2011年5月9日月曜日

ハンモック、室内での吊しかた。


「手作りハンモックの作り方」記事をご覧になった方から
先日お問い合わせを頂きました。
「袖すり合うも多生の縁」のような感じでとても嬉しくなりました。

いよいよアウトドアシーズン到来ですね。

子供が小学校に上がって土日休みになったことが重なって
ほとんどキャンプに行けていないわが家ですが、
今日は『室内でのハンモックの吊るし方』を写真付きで紹介したいと思います。
(写真はお子の友達、うーちゃん)


未使用のエアコンホース用穴にロープを通し、
つっかえ板(棒)にしっかり巻き付けます。
このつっかえ板(棒)は穴より大きくて“丈夫なもの”なら大丈夫そうです。


押し入れに写真のように丈夫な木材が利用されています。
そこに電動ドリルで穴を開けてもう一カ所を止めています。

こんな感じですが、
これで今まで無事故でやっています。

もし同じように「吊してみよう!」と思う方がいらっしゃいましたら、
良〜く材質や構造を確かめて安全第一でお試し下さいね。


2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです!ハンモック。すごーく良かったです♪我が家のアウトドアの定番になりました!
    洗濯も簡単だし大人もうれしいですね。室内でガッチリ吊るせたらお昼寝に良さそう。。。でもきっと子供のブランコだな。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ERIO.さま
    こんにちは。
    手作りハンモックが活躍したと聞いて、なんだか本当に嬉しいです。
    ウチのお子達と同じようなアウトドアっ子がいると想像するだけでドキドキ。ブログで繋がるって面白いですね。
    うちも早くハンモックを持ってキャンプに行きたいな〜。
    いつかどこかでお会いできる日を心より楽しみにしています。
    kabo

    返信削除