2009年11月16日月曜日

世に問う組み合わせ

私も相方も果物を使うお料理は食べるのも作るのも苦手だけど、
私が唯一、感心した事があるのは柿の白和え。

今から15年くらい前、真鶴の民宿で初めて出会った。
柿の中身をくりぬいた器で出てきた初めて見るパターンの白和えに二十歳そこそこの私はたじろいだけど、
口に運んでみると、その組み合わせの絶妙なバランスたるや衝撃的だった。

そんな記憶を掘り起こして今晩作ったのは「柿とカブと春菊のサラダ」
自家製だし醤油とお酢をパパッと軽く和えただけ。

結構イケていると思うのですが、相方は
「この組み合わせ有りだと思うけど、悪くないけど、・・けど・・・けど・・・けど・・・」
韻を踏むかんじでディクレッシェンドしていた。


0 件のコメント:

コメントを投稿