2010年3月23日火曜日

ぼたもち


お彼岸にぼたもちを食べないと
どうも身体がザワザワして困ってしまう。
習慣だから、風習だから食べなくちゃ・・・ではなく
「甘い餡をどっさり食べたいんだよぉ〜」と体が叫ぶ。
この感覚、私だけなのか・・・疑問。

子供が生まれる前は和菓子屋で購入し、
相方とパクッと頬張るだけで満足したけど、
いい感じでお母さんになったここ数年は
泥団子作りが上手くなった順にお子達を動員し、一大イベントに成長。

前夜、母は餡を煮る。
その姿、毒きのこスープをつくる魔女のよう。
おまじないをかけて、一晩おく。

翌朝、一番でモチ米を炊き、
先ずはモチ米を試食
餡を丸めて試食
きな粉と砂糖と塩を混ぜて試食
ゴマを摺って試食
モチ米を半殺しにして試食、
・・試食
・・試食
また試食・・
そして山のように出来上がる。
出来上がったぼたもちは
作りながら食べて、
出来上がって食べて、
しばらくしてから又食べて、
夜になったら無くなった。
お腹ぽんぽこりんの子タヌキが2匹。
歯磨きしてから寝ましょう。

写真のぼたもちは午後2時頃。
三分の二は消化済。


0 件のコメント:

コメントを投稿