2010年5月10日月曜日

ハンモックの作り方


手作りハンモックについて質問を頂いたので、相方に作り方をおしえてもらいました。

(ハンモックの材料)
丈夫な布 150cm幅    4m
6mmナイロンロープ   12m
カラビナ(金属フック)   2個

(作り方)
布の長辺の両サイドを3つ折りミシンで処理する。
短辺の両サイドを巾着袋のようにロープを通す筒を作る。
筒にロープを通しやすくするため幅は12〜15cmくらい。
強度を出すため筒の布を2重にしましたが、
2重にしなければ布は3m60cmで足ります。
縫製後の出来上がり寸法は約145×320cmになります。


ロープを1m×2本、5m×2本にカットする。
1mのロープを(上の写真では黄色)を、布の筒部に通して結びます。
5mのロープで下の写真のように結び目を30〜40cm間隔で5~6個くらい作ります。
結び目のない方で木に固定する。


この結び目とカラビナを利用すれば簡単にハンモックの高さ調整ができます。


使用材料の耐荷重量が190kgなので、
大人2人または子供6人くらい乗っても全く大丈夫です。
わが家では室内(6畳間)でも吊して使用していますし、
ハンモック、室内での吊しかた

本業の出張撮影「かぼふぉと」の家族写真撮影で、
ご希望のお客様がいたらハンモックを吊して家族で乗って頂いて写真を撮ったりもしています。撮影がかなり盛り上がります♪


7 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    次のBBQまでにうちもつくろうかな・・・
    って たぶん無理 ^^;;;
    昨晩は お疲れ様でした! あさって頑張りましょう!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。ハンモックを暮らしに取り入れたいと思っていたところ,手作りハンモックでたどり着きました。6畳間でもご使用されているとのこと。柱にくくりつけているのでしょうか。我が家は柱の1側面しか出ていないので,どのように取り付けてご使用されているのか,できたら教えていただけませんか? 

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    室内でのハンモックのつりかたについてご質問頂きました。
    ありがとうございます。
    わが家ではエアコン用に空けられたホースの通し穴と
    押し入れの内部に空けた穴に吊っています。
    エアコン用の穴のほうですが、
    内側から外側にロープを通します。
    外に通したロープを、穴より大きく硬い“板片”に巻きつけます。
    そしてロープを内側に戻すと板片が穴につっかえて
    重量に耐えてくれます。
    押し入れの穴の方ですが、とても硬い板材が使用されていたる部分に電動工具で穴を開けて、そこにロープを通して吊っています。
    その様な硬い板材が一般的に使われているのか、建築に関して詳しいことが分かりませんので残念ですが、賃貸でお住まいだと押し入れに穴を空けることが難しいかもしれませんね。
    kabolog宅は築30年以上の古いマンションなので丁度良く開けてしまいました。
    いずれも写真に撮って見ていただけば一目瞭然なのですが、
    ただ今マンションの大規模修繕中でエアコン穴側を取り外してしまっています。
    以上の説明で分かりづらかったら、再度コメントを下さいませ。
    工事が終わるまでお待ち頂けたら写真に撮ることができます。
    kabolog

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!ハンモックの作り方を探していたらかぶふぉとさんのブログに辿り着きました!早速まねっこして作ってみたところ作り方を教えてほしいという友人がいましたのでこちらのブログを紹介してもいいでしょうか?

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ERIO.さま
    ご連絡ありがとうございます。
    ERIO.さまが作成されたハンモックのブログを拝見させて頂きました。
    私のブログをみて作って頂けたなんて、光栄です。
    頑張って記事にした甲斐がありました(感涙)。
    是非ご友人に紹介して下さい。よろしくお願いします。
    今シーズン、静岡・山梨・長野あたりで青いハンモックを見つけたら声を掛けて下さいね。
    kabo

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    うわー!早速ありがとうございます♪キャンプの度に青いハンモック探してしまうかも・・・(笑)
    ブログの写真。色々拝見させて頂きました。写真はまったくわからないけれど全然知らない人の写真なのにその人が見えるというか。とっても素敵なお仕事をされていますね。個人的には入学のサッカーゴールの後ろにいる男の子の写真。好きです。
    これからも時々おじゃまさせてください♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ERIO.さま
    お返事ありがとうございます。
    写真も気に入って頂けて嬉しいです。
    いよいよアウトドアシーズンになりましたので、
    撮影、生活全般の記事に加えてキャンプ記事もアップしていきたいな〜と考えているところです。
    これからもkabologをよろしくお願いします♪
    kabo

    返信削除