2010年6月17日木曜日

500円の使い道


先週末、家族で鎌倉の祖父母宅へいきました。

そこは土地柄、雑貨屋さんや駄菓子屋さんが多く、
3月に泊まりに行ったとき、
子供達の
「あれ買って、これ買って〜」攻撃に辟易した祖父母は
今回小銭入れを2つ用意。

中に100円玉を5枚入れて支給しました。

大きな醤油せんべいが買いたくて
折半しようと弟に相談を持ちかける姉。
「醤油は好みじゃない」と、さらりと断る弟。
幼児は電車代がかからないので
「電車に乗ろう」と提案する弟。
小学生は電車賃がかかるので、
節約して歩きたい姉。
いろいろありましたが、
日曜夜、精算タイム。
一泊二日の姉弟お金の使い道は・・・
(姉)
天然石のお店で石ころ・・・600円也(差額100円は祖父泣き落とし)
(弟)
お茶100円
残金400円はお持ち帰りしようとしたけど、却下。
祖父母へ返却の憂き目に。
それぞれの成長を垣間ることができ、
面白い実験となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿