2010年7月20日火曜日

ゴーヤ24cm


デルモンテ「緑のカーテン ゴーヤdeエコ」

相方が愛でていたゴーヤ、一本目をめでたく収穫。

まずはゴーヤチャンプルでしょ。

我が家のゴーヤチャンプルはニンニクの香りと塩とナンプラーで味を整えます。
塩だけでも十分美味しいのですが、
我が家はナンプラー大好き家族。
あの魚臭さがたまりませ〜ん。
「大久保家って醤油のニオイがするよね」って指摘されたこともあったなぁ〜。
ナンプラーは炒め物、チャーハンにはもちろん、
トマト味の煮物の隠し味・・・など殆ど毎食使います。
700mlのナンプラーを年に3,4本(以上?)は消費。
新宿区大久保の職安通り沿いのアジアスーパーマーケットで「味露」を購入していますが
ニョクマム・しょっつるなど同類の調味料を
複数買い集めて使い比べてみるのも楽しそうですね。


1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ちょっとん!
    おもわずいっぱい読んじゃったじゃないのん!!なんつーすてきブログしとんねん!
    写真がきれいすぎだわ
    そらそうだわ
    もっとマトモになろう、、、と思わされたところで
    はがきだしてほんとよかったわ!!!
    話したい事が山ほどあります。
    ��日じゃ終わりません。
    とりあえず同窓会であおう。
    ライブもおいで〜

    返信削除